■お知らせ■

Home

ANA787 冬の空港から


(新千歳空港 2014.1月上旬 11:01)
雪を被った樽前山。雪山を背景に787、まさに冬の北海道ならではの光景です。
機は、羽田から飛来した到着機。1時間半あまりの移動で別世界の光景が現れ搭乗中のお客さんもビックリしているでしょう。この日は、本年2回目の新千歳。千歳の仲間と繰り出しました!


(12:04)
折り返し羽田に向かう787。プッシュバック中の様子です。周辺の風景は、どことなく旭川を思わせるような感じです(笑)。


(11:00)
同じく羽田からの到着機。まだランウェイ上の787です。こうやって見ると787もなかなか大きな機体であることが感じられます。

雪景色の787。新鮮な感じがします!

では、Good Luck!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
ブログ村の航空・飛行機ランキングに参加しています。
リンクをクリックして頂けますと励みになります。

2013年 丘珠空港風景 Part.2

Part.1の続き

あまちゃんを聴けば、寒い丘珠もなんのその!


(2013.10月中旬 17:36)
孤独に寒空の中を撮影。傍らには当然盛り上げる良い音楽は必須ですね。
平成4年に建て替えられた空港ビル。空港内には、空港や札幌の歴史展が常設されていますが、展示のボリュームが凄いんですね。昔の札幌の様子などもわかりとても楽しいところです。また、丘珠キッチンというレストランも2階にあり、丘珠のタマネギを使った丘珠カレーは絶品です!
※丘珠キッチン利用者は、駐車場が無料になるようです。


(2013.9月下旬 17:30)
相棒のカメラによる相棒たちのツーショット。
ところで、昭和40年ごろは、ここ丘珠と東京の直行便も就航していたとのことで驚きですね!


(2013.11月上旬 17:03)
札幌レーダー塔と周辺。HAC機が居ないつかの間のRWY32エンド。
滑走路エンドまでの平行誘導路を持たない丘珠空港では、HACが必ずエンドで離陸方向にターンをします。エンドに近づきやすい丘珠では、そのシーンを間近に見ることができるんですね。


(2013.12.08 11:20)
そして、雪が舞い降る冬。この時の気温は、まだまだプラス3℃程度ですが。 
四季折々、楽しむことができるのも丘珠ですね。


(2013.12月中旬 12:17)
吹きさらしの空港周辺道路。撮影ポイントに向かう途中ですが、地を這うかのように寒風が吹き抜けます。


(2013.12.15 14:13)
地吹雪に見舞われる丘珠空港。当然ながらHACは度々欠航します。丘珠上空まで飛んできて他空港にダイバートすることもしばしばです。さすがに北の大地ですね!

そこで、1曲


動画投稿者:TETSUYA19650819
同じく先日の新年会で歌われていた曲。良い歌だなと思い掲載してみました(笑)。

東北と日本に幸あれ!

来年、撮り貯めるであろう2014年の丘珠を再びご紹介できればと思います。

では、今年もがんばりましょう。Good Luck!

Part.1もどうぞ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
ブログ村の航空・飛行機ランキングに参加しています。
リンクをクリックして頂けますと励みになります。

2013年 丘珠空港風景 Part.1


(2013.9月下旬 15:08)

2013年度、撮り貯めた札幌丘珠空港の風景写真を2回にわたりご紹介します。
小規模ながら他空港とは一味違った丘珠空港の雰囲気を関連情報と合わせご紹介します。

上の写真は、丘珠でお馴染みの「つどーむ」。札幌市が平成9年6月に建てたレクレーション施設です。建物外にはパークゴルフ場もありとても環境が良いところですね。
丘珠では、つどーむを背景に航空機を撮るのも一つのポイントです。


(2013.9月下旬 13:03)
秋晴れの札幌丘珠空港。札幌丘珠空港は通称で、正式名称は、札幌飛行場。1942年(昭和17年)、タマネギ畑の上に作られました。


(2013.9月下旬 13:10)
札幌を代表する山の一つ「手稲山(ていねやま、標高1,023m)」と丘珠空港ビル。山が近くにある空港に見えますが、望遠レンズにより遠近感が圧縮されているものです。空港から山頂まで地図上15kmと実際は離れています。


(2013.9月中旬 17:27)
先ほどまでの天気がみるみる内に怪しい雲行きになるのが秋晴れの特徴。この時も間もなく雨が降り出すことに。ポツリとくる雨を感じるまで撮影を粘りました。


(2013.9月上旬 18:10)
北海道では早々と秋が深まりつつある夕刻時の風景。雲の表情も雰囲気を与えます。

そして、あまちゃん


動画投稿者:amcntube
飛行機と全く関係のない動画ですが、つい先日の新年会で生バンドがこの曲を演奏していたのを思い出し掲載してみました!

Part.2に続く

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
ブログ村の航空・飛行機ランキングに参加しています。
リンクをクリックして頂けますと励みになります。

Page Navigation

Utility

About

北海道の空港を中心に撮影した航空機の写真館です。航空機の魅力をお伝えできればと思います。よろしくどうぞ!

Presented by Deens Group

Community

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ 

     

Calendar

2016.09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Image

Category

カテゴリー別全記事リスト

Archive

Search

エントリー検索フォーム
Keyword

Blog Parts

にほんブログ村-航空・飛行機

Information

    このブログに掲載されている写真、画像、及び、記事の著作権は、ブログ管理者が保有しています。無断で使用、複製、及び、転載等することはできません。ご希望の方は、事前にメール等でご連絡ください。